2023年11月11日土曜日

客車列車に揺られて

  今まで、別の所で「ひまひま日記」というものをダラダラと、まあ飽きもせず20年近く書き続けてきたのですが、今回から気分一新、リニューアルして再開することにしました。

 内容は、鉄道ネタとテレビネタ(ほとんど朝ドラ)が約9割。日記を名乗っていますが、月1~2回ペースの更新です(ダメだ)。どうぞよろしくお願いいたします。


 1回目はさっそく鉄道ネタで。先月、静岡県の大井川鐡道で、機関車に牽引される「普通客車列車」が運転されたので、乗ってきました(ひまひまです)。


 東海道本線の普通列車を乗り継いで、始発駅の金谷駅に到着。ホームにはすでに客車列車が入線していました。前後にもと西武鉄道の電気機関車を連結しての、客車3両編成です。
 今回、「川根温泉ふれあいの泉クーポン」という電子クーポンを利用しました。

 だいぶ前に、金谷駅にヤンキーあがりみたいな若い駅員がいて、フリーパスを買おうとしたら「はあ?今は売ってねえよ。いいからパン買って来いよ」と脅され(若干誇張)、泣きながら普通電車の車窓を眺めた覚えがあるのですが、今回は親切そうな車掌さんにクーポンを見せたら、無事通してもらって一安心。


 車内はこんな感じです。レトロ風じゃなくて、ほんとにレトロ! 3両それぞれ違う客車でした。
 乗客は9割…いや9割9分方、同業者(マニア)の皆さんでした。そりゃーSLやトーマスと違って、電気機関車に牽かれる客車に乗りたがるのは、マニア(自分含む)だけですよね。でも、窓を開けて、秋の風と客車の揺れに身を委ねているうちに、来てよかったなーとすっかり満足してしまいました。


 終点の川根温泉笹間渡駅に到着。ここから先は、自然災害の影響で不通区間となっていて、客車列車はここで折り返します。そのまま折り返す人が多かったですが、私は下車して日帰り温泉へと向かいます。


 大井川を渡る列車を動画撮影。もうだいぶ暗くなって、何だかよくわかんないですね(笑)。
 日帰り温泉の「ふれあいの泉」は、地元のご老人たちを中心にけっこう混んでいました。私は重度の近眼のため、足元がよく見えずに露天風呂でつまづき、岩にぶつけて膝から流血。血を流しながら入浴してたら周りにどん引きされそうなので(そこまで大量出血してないですが)、洗い場のシャワーで膝を流し続けました(情けない…泣)。


 そんなこんなで、帰りの客車列車に乗車します。行きに乗った列車の乗客とだいぶ顔ぶれが被っている。皆さん、フリーパスで何往復もする猛者たちなのでした。外はすっかり暗くなり、夜行列車の雰囲気です。


 楽しかった。また来たいです。運休中の区間も復活できることを願いつつ。

(2023年11月30日追記)
 連結器が外れて、機関車と客車が出発直後に分離する事故が起こってしまったとのこと。怪我人がいなかったのが幸いですが、早期に原因が究明されることを願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿